フッ!!

趣味に限らず、好奇心というかそういうの旺盛なんですよね。
雑誌だったり、会話の中で出てきたちょっとしたキーワードだったり。そういうので気になったことを、ネットでチェックしたり。
そうやって調べていくうちに、また気になる事が出てきて、そのことをまた調べたり…。

そうやって、興味がどんどん広がっていって移っていって。
楽しいですよね。人生って。笑

そんな感じで、多趣味とは言わないけど、いろんなこと好きな僕が、今すっごくやってみたいのが、”スポーツ吹矢”
これは、人から聞いて興味を持ったパターンね。
まー、射撃なりアーチェリーなりと同じ感じだと思うんだけど、決められた数の矢を吹いて、点数を競うゲーム?っていうかスポーツ。
腹式呼吸を使って行うので、肺機能の活性化とか腹筋の強化とか集中力向上なんかにいいのかな。もちろんそういう身体にいい面も魅力なんだけど、やっぱりそれ以上に飛び道具!ここよね。男の子的には笑

中学の時、家の裏に竹藪があり、その竹を使って弓矢を作ったりして遊んでました。まー中学生の遊びなので適当に割った竹にタコ糸を張って出来上がりな簡単なものだし、矢もなんとなく細長い竹に溝作って終わりで、多少曲がってても気にしない心の広さのたまものな感じだったから、全然飛ばないしカッコよくもないものだったんだけど、中学3年の夏休みの自由研究でこの弓矢とか竹で作ったナイフとかボーラっていう道具を作って”狩猟セット”みたいに軽いノリで出したら、意外と好評で文化会館的なところでしばらく飾られていました笑

そんな感じで、こういう飛び道具とかそういうの結構好きなんですよね。
他にも、やっぱり中学生の時、その頃マクガイバーがすでに大好きだったので、いろいろ改造するのが流行ってたんですね。自分の中で。
で、ペン先の潰れたシャーペンを誰かが捨てようとしてたから、それをもらって改造。っていうかなんとなくばらして、バネを使って何か飛ばせないかと試行錯誤の結果、ペン先を結構いい感じに飛ばせました笑
ペン先から2㎝くらい切って、切ったペン先のカバーをむいて、元の軸に差し込んで後ろから押すと、バネの力で先端が飛んでいくという…わかりずらいね笑
まーとにかく、ペン先が教室の端から真ん中まで飛ぶくらいなオモチャを作って遊んでました。ちなみに友達も欲しがったので作ってあげました笑

なんか、その頃から結構ガラクタ集めが好きだったんですよね。ガラス瓶を使ったマジックの瓶とか大好きだった笑
あとは、ワンタッチ式の傘のバネとか。これ結構強力なバネを使ってあって、傘から取ってみたはいいけど、強すぎてイマイチ子供には使えない感じでした。まー、大人も使わないだろうけど。。

で、その後、エアガンで友達と撃ち合いしたり、田舎の観光地とかで体験アーチェリーしたり、自衛隊に入って射撃したり、海外旅行で射撃したり、輪ゴム飛ばして遊んだり笑
好きなんですよね。飛び道具。

で、スポーツ吹矢。興味持たないほうがおかしいって感じで、一発でそそられました。
で、調べてみると、どうもお年寄りの健康維持のための娯楽な雰囲気がプンプンなんですよね。動画とか見てても。

もちろんそれはそれで、いいことなんだけど、ちょっと入り込むにはハードルが少しだけ高目な感じがしてしまうよね。もちろん若い人もいるけど、メインはやっぱりお年寄り。
その中に入って、41歳がムキになってお年寄りに勝負を挑むのもいかがなものかと。。

お年寄りと和やかに、吹矢を楽しむ。それってすごくいいことだし、結構好きな感じなんだけど、いざ勝負とかになっていしまうと、相手が誰であれ、かなりムキになってしまうので、もう少し大人になってからにしようかな。
って、いいつつも実際に始めたら、元気なお年寄りにコテンパンに負かされて、打ちのめされるんだろうけど笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です