記念日

今日で31回目のブログになります。
ってことは、1ヵ月無事に毎日1投稿達成ー!
って言っても毎日ちゃんと書いていたわけでもないんだけどね。予約投稿してたので笑

なんか、こう皆勤賞とかそういうのって狙いたくなってしまうんですよね。負けず嫌いだから。
本来の目的からそれてしまう事も多いんだけど、続けるために続けるっていうのかな。そっちが目的になってしまったりするんですよね。あんまりよくないけど。

タイに行っている時には、早朝から運動施設でタイチー(太極気功)に通っていたんだけど、なんとなく3日続けたら、じゃあ1週間目指すかってなって、1週間続いたら、じゃあもう1週。そんな感じで伸びていって結局45日間連続で行っていました笑

正直、朝しんどい時もあったし、面倒な時もあったけど、ここでやめたら今までの努力が…って。
まー、そんな大げさなものでもないんだけど、なんか悔しいじゃんね。自分に甘い感じが許せないというか。
って、ただの朝の運動なのにね笑

去年英語の勉強にハマってた時もそんな感じかな。最初はもちろん英語がちゃんとできるようになりたいから集中して勉強してたのが、いつの間にか続けることが目的になってしまってたんですよね。いけないことに。
とりあえず、早朝起きて1時間音読したらその日はOKみたいなね。
その時にも、何日までやるっていうゴールがあったからそこまでは続けてたんだけど、結局そこで勉強はパタッと終わってしまって、まー無駄だったとは言わないけど、時間をかけた割にはイマイチな結果しか得られていない感じかな。。

なんなんだろ。負けず嫌いなら結果を出すまで頑張ればいいのに、やっぱり自分に甘いんだろうなぁ。
筋トレもそうだし、英語もそうだし、タイ語もそうだし。またしっかりやり直そ。

そういえば、昔、高校生の頃。
皆勤賞だったんですね。無遅刻無欠席無早退。
でもこれは特に意識してたわけじゃなくて、気づいたらそんな感じに1年が過ぎてて、2年もなんとなく休まずに行けそうだったから、どうせなら3年間目指すかって感じ。
でもそういうのって意識しだすと、急にめんどくなったりもするんですよね。そこまで苦にしてなかった通学路もなんだかきつく感じちゃったりね。まー、正直きついんですけど。だって結構な長めの上り坂が2回もある、家から学校まで10kmの道のりを自転車で通ってたので笑
雪の日とかホント意味がわかんなかったもん。歩道に30cmくらい雪が積もってるのに自転車押して通学とか笑
バスで行けって感じだけど、それで間に合わなかったら悔しいから自転車。多分普通に歩いたほうが楽だった気もするけど。

そんな感じで、気合で何とか3年間。無事に皆勤賞をもらう事ができませんでした笑
っていうより、もらいませんでした。
卒業式サボりました笑

高校3年も終わりに近づき、卒業式の予行練習。
卒業証書の授与の練習とかと合わせて、皆勤賞の賞状授与の練習もしてたんだけど、僕の他にも2人いたんですよね。皆勤賞の人。
なんかね、一気に冷めちゃいました。3年間、毎日学校に通って誰よりもこの学校のこと知ってるんじゃないのって思ってたのが、休まずに学校に通った3人の中の1人。。
なんか、全然特別なことじゃないんだなぁって。

まー、あたりまえの事なんだけどね。大人になってみたら。休まないのって。

でも高校生の当時の僕からしたら、休まないことが特別な感じがして、人よりもすごい感じがしてたのが、全然特別でもなんでもない事に気づかされて、なんかそうなったら急に皆勤賞ってことが逆に恥ずかしくもなっちゃったんですよね。
そのこと自体は素晴らしい事だと思うんだけど、その賞状をドヤ顔でもらう事がね。
まーそれに、みんなと同じっていうのが嫌だったんですよね。単純に笑

だから、卒業数日前には友達に、卒業式サボるわって言っていました。
卒業式当日、担任の先生は朝からそのことを友達から聞いたようで、すぐに電話がかかってきました。すぐに学校に来いと。もちろん、冷静に今日はサボりますと伝えました。行かないのを伝えて、それがサボりというのかは別として笑
ただ、この時思ったのは、自分の親って寛大だなぁって。普通息子が卒業式サボるとか言い出したら、怒ると思うんだけど、すんなり受け入れてくれて、いいんじゃないって笑

ただ、学校サボってもなんか落ち着かないので卒業式をやっている体育館の裏までバイクで見に行ってみたりはしてました。基本まじめなので。

そんな感じで、高校3年間は無事に精勤賞になりました。
ちなみに卒業式翌日、卒業証書を受け取りに学校に行きました。
担任の先生含め、校長先生も他の先生も笑っていました。いい学校だ笑

ただ、僕は3人中2人目に賞状をもらう予定だったんだけど、僕がサボっちゃったから3人目の人が2番目に繰り上げになってしまい、その人がいざ賞状を受け取るって時に、校長が僕の名前の賞状を読んでしまったようで…。ごめんなさい。。

ちなみにその母校は数年前になくなりました。。久しぶりに行ってみたら更地になってた…。

ってことで、今回のブログも31日目は間を空けようかとも思ったけど、1ヵ月毎日投稿できたのを素直に喜ぼうと思います。
少しは大人になったようです。

ただ、このブログも予約投稿で、書いてるのは前日なんだけど笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です