漂う

沖縄行きたい。

南の島とか好きなんですよね。
海外のビーチとかももちろんなんですけど、沖縄。
いいですよね。

初めて行ったのは、25歳の時だったかな?
確か、自衛隊を辞めた年に行った気がするので多分その頃。

自衛隊って全国から集まるし、転勤とかも多いから出身地がバラバラなんですね。
なので、自然と全国に知り合いがいる状態になるんですけど、この沖縄旅行もそう。
沖縄の先輩を訪ねて遊びに行きました。
先輩は結婚してたので、あまり家にお世話になるのも悪いって思いながらも結構長居して宿代節約してました笑

沖縄、海キレイだし、ご飯美味しいし、異国感あるし、ホント大好きなんです。

このとき沖縄でしたかったことはダイビング。
元々というか今もなんですけど、あまり泳ぎが得意じゃないから、どうなんだろうとも思ったけど、まー息できる装置を着けてるんだから大丈夫でしょって感じでやってみることに。
で、せっかくとるならって感じでアドバンスも一緒に取っちゃうことにしました。

那覇のダイビングショップで申し込んで、座学とかをサクッと終わらせて海洋実習。
なんてとこでやったんだったかな?南の方です笑
糸満、喜屋武岬、の辺り。

正直、あんまり海キレイじゃなかったです。
こうイメージするようなキラキラ透き通った海に熱帯魚がわんさかな感じではなくて、少し濁った感じの砂底にサンゴとか岩とかって感じで、魚はそこに居ついてるようなのがちらほら。まーでも、そこは沖縄。そうは言ってもこちらの海に比べれば白砂で明るい雰囲気だから恐怖心もなく、楽しく講習を終えることができました。

この時の思い出と言えば、イントラのお兄さんがスキンダイブで結構深いとこまで簡単に潜っていって大き目な貝を拾ってきたことと、僕のフィンにコバンザメがくっついたことかな笑

で、せっかくライセンスも取ったことだし、せっかくの沖縄だしってことでもちろんファンダイブも行きました。
せっかくなのでボートダイブで慶良間へ。

泊港からそんなにかからずポイント到着。
すでに何艇ものボートが浮いていて、下をのぞくと明らかに海の色が違う!
ものすごくキレイ♪

で、さっそく水中へ。

もう、ものすごくキレイ。
透明度どんだけあるんだっていうか、ホントにここ水中?
っていうくらいキレイでした。

空中を漂ってるみたいな魚やダイバー。
ゆらゆらしてる海藻。
キレイなサンゴ。

ホントに絶景過ぎました。

それ以降、世界一周中に各国の海で潜ったりしたけど、キレイさで言ったらここがNo.1!
ほんと、むちゃくちゃキレイでした。

他の国でよかったのは、カリブ海のコスメル、淡水のセノーテ、紅海のダハブかな。
まだ、そんなに潜ってないけど、沖縄含めココはもう一度行きたいなぁ。

愛知に住んでた時は、日本海の越前海岸によく行ってました。
ココは、日本の海って感じです笑
岩場なんで、地形好きにはいいのかな。
お魚は、スーパーとかで見るような魚がメインですw
でも、僕はダイビングの浮遊感が好きだから全然ここでも大満足でいつも潜ってました。
まー、キレイに越したことはないし、おっきな魚みたいっていうのももちろんあるけど笑
まだ、魚群とかのすごいの見たことないから見てみたいなぁ。

気温はもう徐々に下がってくるけど、海中はまだまだ夏!
ダイビングにはいい季節です

多分今年も行けなそうだけど笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です