これはこうだけど

甘い飲み物があまり得意じゃないんです。
でも、甘い和菓子とか大好きです。

何というか、普段そんなに水分取らないんですけど、飲み物=身体うるおうっていう感覚があるんですね。
何か食べた後に口も食道もすっきりするお茶とか水。
大好きです。

特に香りのいいお茶が大好きなんですね。
ジャスミンティーとかいいですよね。
特に薄いジャスミンティー好きです。
家とかで入れるとたまに濃いめに入れてしまう事があるんですけど、あれがちょっと苦手なんですよね。えぐみが苦手というか。
薄味好きなんですよね。
なので、ウイスキーとかブランデーとかの薄い水割りが結構好き。
人によっては嫌いな人多いけど、なんかうっすら香る感じがいいんです。
もともと、そんなにお酒強くないっていうのもあるけど。
あと、料理とかも薄味好きかな。

だけど、コーヒーに関しては、ちょっと苦味が強めのしっかりした感じが好きなんですよね。
なので、マンデリンとか大好きです。

昔は、そんなに産地とか焙煎とか全然気にしたりすることなかったんですけど、一時期、コーヒー工場で働いていた時があって、その時からかな、コーヒーの味の違いとか気にするようになったの。

その時は、焙煎されてきた豆をコンテナで受けて、フォークリフトで運んで、豆を挽く機械にセットして、出てきた豆を包装する機械にセットする…
そんな仕事をしてたんですけど、ご飯休憩の時とかに自由に飲める用のドリップコーヒーがおいてあって、そこでいろんな種類のを飲んでるうちにだんだん好みがわかってきて、酸味が強いのちょっと合わないなぁとか、苦いのうまい!とか。
で、その中で一番ハマったのがマンデリン。

華やかっていうよりは、しっかりコーヒー!って感じが好きです。酸味弱めで。

でも、酸味好きなんですよね、コーヒー以外では。

紅茶についてきたレモンとか、から揚げのレモンとか、料理に使った残りのレモンとか、普通に食べちゃうし、餃子も酢とラー油だけでも全然いけるし、ポン酢好きだし、昔黒酢飲んでたし。

そうそう、黒酢。
ずっと原液で飲んでたんですよね。
酸っぱさが体に良さ気だし、飲んだ感あるから。
でも、あれってよくないんですね。胃とか食道とか荒れるから。。
それ聞いてからしばらくは薄めて飲んでたんですけど、あんまりおいしく感じなくて飲むのやめちゃったなぁ。

って感じで、好みってありますよね。
単純じゃないというか。
こうだからこう!みたいに決められないというかね。
これに関してはこうだけど、こっちに関してはこう。みたいにいろいろこだわったりするのが普通だと思うしね。

誰かに対しても、あの時こういってたから、これに関してもこうなんだろうなっていう決めつけはしないように相手のいろいろな面をしっかり見ていこう。

って、特別何かあったわけじゃないし、そういう状況になったこともないんだけど笑

今日何も考えずにブログ書き始めて、いろいろな方向に話が飛んで行ったのを見て思ったので書いてみた笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です