タイポ

アメブロとかって友達っていうか読者っていうのあるじゃないですか。

なんか、あれいいなぁってたまに思います。
一人でも多くの人に見てもらいたい!とか、そんな強い思いもないし、見られても逆にこんなブログでスミマセンな感じなんだけど笑

でも、誰か見てくれてるからなんか書こうかな?ってモチベーションにはなると思うんです。
なので、最初このブログ書き始める前も、どこのブログサービス使おうかなぁって結構迷ったんですよね。

昔、旅ブログを書いていたころは、旅仲間同士のつながりも欲しかったし、やっぱり大手というかアメブロ全盛だったので、迷わずそこにしてたんだけど、いざあらためて、そういうの関係ない、ただ書きたいからの趣味ブログって考えたとき、どうしようって。

はじめはもちろん、なんも考えずに、あたりまえのように無料サービスの会社をチェック。
アメブロは、昔使ってて慣れてるからここにしようかなぁ。
でも、なんか若い感じがしちゃってちょっとなぁ…って笑
まーまーおじさんなので笑

他のサービスも一通りチェック。

評判のよかったライブドアブログ
友達もやってるFC2
マークがかっこいい、はてなブログ
あとはジュゲムとか。

どれも全然いいんですよね。
別に普通に書いてる分には何の問題もないし、十分なサービス。

だけど、逆になんか、コレ!って感じもないなぁって思ってしまい、決められないまま結局ブログ書くこともなく保留のまま。

ホント否定してないですからね笑
アメブロよく見るし、他のサービスも全然いいと思います。

で、ブログとは別に、お店(マッサージの方)のHPをJimdoで作り直したんですね。
だけど、完成したHPを見て、なんかイマイチ気に入らないというか、もっとちゃんと作りたいなぁって思ってしまったんですよね。
今まで使ってた、HPがしっかりしすぎてたので。

まー、差し当たってHPが必要だったから、Jimdoで作れてよかったし、これで時間稼ぎじゃないけどそこまで急がなくても大丈夫になったから、ちゃんとしたHPをのんびり作り直そうと。

あっ、否定してないですからね、Jimdo 笑
僕の才能がないだけで、ちゃんと作ってる人のはキレイでわかりやすいし。
ホント、作りやすいんでおススメです。

で、作り直すとかいっても、HTMLとかCSSの知識ないし、勉強するほどのテンションもなかったので、HP作成でメジャーなwordpressを使って作ることに。

Jimdoである程度このパターンの雰囲気はなれたけど、サービスも変われば作り方も違うので、とりあえずブログをwordpressで作って慣れようと。で、そのあとにHPに取り掛かろうと。

で、ネットであれこれ調べて、本も買ってみて、サーバー借りて、wordpress入れて、テーマ(テンプレート)探して。

で、とりあえずブログはHP作る練習用だから、そこまで気にせずになんとなくシンプルそうなので作ってはみたんだけど、なんかしっくりこない。。
しかも、ブログ書き始めたら、書くのやっぱり楽しい!
なので、どうせやり始めちゃったし、このままブログは続けるとしてちゃんと気に入ったものを、ちゃんと作ろうと。

で、またテーマをあれこれ探してたら、いいのを見つけちゃったんです。
それが、今このブログで使ってるGraphy。
キャッチコピーは”美しいタイポグラフィーのために”

タイポグラフィーって何のことかよくわかんなかったけど笑、シンプルに文章を書くのには良さそうだったから、さっそく落として使ってみることに。

これが、いい!
すごく、いい!!

文字の雰囲気もいいし(これがさっき書いた”美しいタイポグラフィーってことね)シンプルなデザインもかっこいいし。
写真も使わないって決めたから、なおさらこのテーマが使いやすい!

基本的に書いたブログを見返すことあんまりないんだけど、自分の書いた文章がこのキレイな文字で画面に出てくるとちょっと嬉しいから、たまに見返してます笑

完全に自己満です笑
なので、そんなにたくさんじゃなくてもいいから、このブログ見てもらえたら、やっぱり嬉しいかな。

で、このブログでwordpressにも慣れてきたので、HPもリニューアルしようと作り始めて、数日でほぼ完成しました。

…ほぼ。

文章エリアはもうOKなんです。

なんですけど、写真がない!
お仕事で写真撮ってるのに笑
もう、びっくりするくらい自分の写真がない!

なので、ちゃんとアップはもう少し先になりそうです。。
自撮り頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です