シーフー

昨日、映画じゃないけど、うっすら俳優さんにふれたので映画ネタ。

いきなりズバリですけど「イップマン」知ってます?
これ、カンフー映画なんですけど、むちゃくちゃ面白いです。
ドニーイェンがいい味出してます。
格闘シーンもかっこよすぎます。
この映画は多少脚色されてると思うけど、イップマンって実在した人でその人の半生というか、まーそんな時代の映画です。

で、イップマン。知ってる人には有名な話なんですが、あのブルースリーの師匠だったんですね!
カンフー映画的には師父。
詠春拳の達人です。

海外ではウィンチュンって言われてる拳法で、結構有名な拳法なんですけど日本ではかなりマイナー。
理由はこのイップマンが、日本人には教えるなって言ったから。。
まー、仕方ないんですよね。戦争がありましたから。。

で、この詠春拳の達人イップマンを描いた映画「イップマン」
…そのままのタイトルですが笑
シリーズでいくつも出てて、全部面白いです!

特に「イップマン序章」「イップマン」の2つがオリジナルでドニーイェン主演なんですけど、おもしろいです!おすすめです!!

で、このオリジナル「イップマン」の続編「イップマン3」が今撮影中で、マイクタイソンとの格闘シーンがあるみたい。
楽しみだなぁ。

ちなみにブルースリーも習ったこの詠春拳。僕も少しだけ習ったことあります。
前に住んでいたところからまーまー近いところにデンマーク人の師父が教えているジムがあってそこで数ヵ月ですけど習いました。
もちろん型とかもあるんですけど、普通の拳法と違って超実践的。

最短距離で相手に詰め寄って防御しながら打つ!ひたすら前にプレッシャーかけながら打つ!みたいな感じで、前に前にって感じの拳法…うーん、拳法って感じじゃないなぁ。格闘技とかの方が雰囲気はあってるかな。

海外だと護身術とかとして広まってるみたいです。
日本だと教えているところも限られるけど、機会があったらぜひ!
もちろん映画もぜひぜひ!!

やるのも観るのも、すっごく面白いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です