マクガイバー

ファミリータイズから続けた海外ドラマ、今回はコレ

「冒険野郎マクガイバー」

…この邦題何とかならないのかな笑
冒険野郎って。。

まー、それはさておき、マクガイバー。

ん?今の一文なんか読みやすい笑
テンポがいいね笑

まー、それはさておき、大好きなんです、マクガイバー。

知ってます?要人の救出とかを財団から依頼されて行ったりするんですけど、本人は銃とか暴力が大嫌いで、身近なものを工夫して武器とかを作り上げてそれで悪者と戦ったり、サバイバルな感じがあったりっていうドラマなんだけど、例によってここでもしっかり影響されました。

このマクガイバーではよく化学の話が出てきたりするんですね。

たとえば、タンクから漏れた硫酸にチョコレートを差して、化学反応で固めて液漏れを止めるとか、化学肥料からバクダン作ったり、自転車のマグネシウムと錆で即席バーナー作ったり…。

まー、実際は無理らしいんだけど笑、でもこのマクガイバーのおかげで化学好きになったし、いろいろ工夫してその場をしのぐ柔軟性は作られたと思う。
あと、このドラマでマクガイバーがよく、スイスのアーミーナイフ(ヴィクトリノックスがメインでたまにウェンガーも)を使ってるんだけど、同じの買いました笑。ちなみにその時のナイフは友達にあげちゃって、そのあとに2回同じナイフを買い直してます笑

マクガイバーは、なんかこう、強すぎない、人間的なヒーローっていうのがいいんです。
実際は、むちゃくちゃ頭良くて知識がすごいからこそ成り立つ話なんだけど、たとえば、人を殴った時に、こぶしがすごく痛いふりをするとかね。
普通ドラマとか映画ってこぶしで殴っても平然としてるけど、素手で顔殴って手が痛くないわけないですもんね。
そういうとこが、なんかいいんですよね。

で、これももちろんDVD持ってるので、たまに見返して楽しんでます♪

新しい海外ドラマも観れば間違いなく面白いのはわかってるんだけど、なかなか見ようって気にならないんだよなぁ。
そこに時間取られ過ぎちゃうのがちょっと。。って気になっちゃって。

でも、マクガイバーみたいなのあったら見てみたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です