食べたい期

チャーハン・ウナギ・コロッケ。

昔、人から好きな食べ物を聞かれたときには、そう答えてました。もちろん今でも大好きなんだけど、大好物を上位3つ答えるってなったら、今はちょっと違うのかな。
単純にゴロがいいっていうか、一気に言いやすいんですよね、チャーハンウナギコロッケ。

昔、自衛隊のころ、先輩と飲みに行ったりすると、あたりまえのように〆のラーメンが待ってたんですね。だけど、普段からお酒飲むとあんまり食べないし、そもそもそんなにラーメン好きでもないから、その流れが結構苦痛だったんですよね。

そのころはまだ、そんなに大好きではなかったチャーハンなんだけど、そうやって〆にラーメン屋さんに行って許される状況だったら、みんなの冷たい視線に耐えながらチャーハンを食べていました。ラーメンよりは好きかなって感じで。
まー、先輩によってはお店に入った瞬間有無を言わさずラーメンを人数分頼んじゃう人もいるし、「はぁ~?」って感じの反応の人もいるので、毎回チャーハンは無理だったけど。

で、そんな感じで〆のチャーハンを食べてると、だんだん好きになってきちゃったんですよね。お酒の力もあるんだろうけど、すごくうまい!
だから、僕の中ではラーメンを食べにラーメン屋さんに行くっていうより、チャーハンを食べにラーメン屋さんに行くって感覚。

だけど、これが中華料理屋さんだと、また話が違ってきて、ラーメン屋さんで食べるチャーハンがおいしいんです。特に、パチンコ屋さんの近くにあるような小さい古びたラーメン屋さんのチャーハンが好きなんです。変にこだわりがない感じの素朴なのが好き。もちろんこだわってるのもおいしくて好きだけど、食べたくなるのは安っぽい方かな。

で、中華料理屋さん。ここに行くと食べたくなるのが五目焼きそば。日本のソース焼きそばじゃなくて、焦げ目の付いた麺にあんかけのアレね。
おいしいですよねー。人数がいれば、チャーハンもたのんで五目焼きそばもたのんでってできるけど、そうじゃない場合は、五目焼きそばかな。
お店によっては、すごく脂っこくてイマイチなのもあるから当たり外れがある感じなんだけど、食べたくなってしまうんですよね。特別あんかけが好きってこともないんだけど、あの焦げた麺が好きなんですよね。ちょっと太目な麺が好き。なのでちゃんぽんなんかも好き。

昔、長崎に遊びに行った時に、長崎出身の友達から美味しいお店聞いておいて、そのお店を苦労して探して食べたとき、むちゃくちゃおいしかったんです。それまでそんなに食べたことなかったし興味もそんなになかったんだけど。ちなみにリンガーハットも好きです。
いつも少しだけ迷うんですよね。ちゃんぽんか皿うどんか。バリバリの麺にあんかけもおいしいんだけど、でもやっぱりちゃんぽんかな。なんかお菓子感覚なんですよね。あのバリ麺。だから少しふやけてきたくらいの方が好き。

そんな感じだから、あんまりラーメン食べてないんですよね。
タイのインスタントラーメン以外は笑
タイだと、インスタントラーメンの麺にちゃんとしたスープと具を入れて出してくれるんだけど、それはそれで美味しくて好きなんだけど、やっぱり日本のラーメンとは違うかな。やっぱりインスタントラーメンな感じ。

だけど、ここ数日というか数週間、ラーメン食べたい期が来てるんですよね。おそらく数年ぶり。
前回日本でラーメン食べたの多分、2年くらい前じゃないかな?ほんと食べない。
嫌いじゃないんだけど、そこまでそそられないのかな。塩分多いの苦手だし。
でも、珍しく食べたくなってるから、この自分の中での波が落ち着いちゃう前に、一回食べに行こっと。
それ以降、また数年後になってしまいそうだから笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です