ペン

昨日書いた書くのが好きって話。

こういう感じで、キーボード打って書くのももちろん好きなんだけど、紙にペンで書くのも好きなんです。
PCの方が、早く書けるから頭の中を書くのにはいいんだけど、ちょっと思いついたこととか、すぐに見返したいこととか、To Do 的なこととか、スケジュールとか。
スマホでever note とかも使うけど、やっぱり書きたいんです笑

好きなんですよね書くことが。
…というより、好きなんですよねペンが。

筆記用具にハマったきっかけは、これもまたまた思い出話的になっちゃうけど、やっぱり中学生の時。
なんなんだろ?やっぱりこの時期って多感というか人格形成的に…って語るほど知識もないのでスルーしますけど、その頃の事。

昨日の、交換ノートを書くときに最初は鉛筆で書いてたんですね。
シャーペンじゃなくて鉛筆。
この時点ですでにこだわりありそうな感じもしちゃうけど、鉛筆の柔らかい感じが好きなんですよね。
書いてるうちにどんどん芯が丸まって字が太くなったりするし、作文みたく縦書きだと、手で擦れてシャーペンよりも汚れるしで、実用的に言ったらシャーペンなんだけど、なんか好きなんですよね。形とかもあるし、何より削るのが楽しい。
なれないうちは、削った形がいびつだったり、芯もざっくり削りすぎちゃったりとかもあるけど、なれると、すっとしたかっこいい感じに削れる時があって、結構やった感があっていいんですよね。

で、今回は鉛筆じゃなくてペン。
そう、その交換ノートを書くのになんとなくペンとかで書いたらかっこいいんじゃないかと笑

昔の素朴な中学生からすると、間違った時に消せないペンでみんなで見るような交換ノートに書くっていうのは、なかなか大人な感じがしたんです。
感覚が子供でしょ笑

で、普通のボールペンでもいいんだけど、そこは子供。
かっこつけたいじゃん笑
なので、文房具屋さんにペンを見に行ったんです。
田舎の小さい文房具屋さんなんでそんなに種類もないんだけど、いくつかあったペンの中になんだか太目なペンを見つけました。

そのペンのねじ込み式のキャップを開けてみると金属感のあるペン先。
万年筆でした。

プラスチックの安っぽいボディーにキャップの頭にはハートのデザイン。
なかなか可愛らしい感じもしたんだけど、そんなことは気にならないくらい万年筆を使う事に対するかっこよさの方が勝ってたんで、即決でその万年筆を買う事に。
まー、ボディーが水色だったから男子でもありかなと。

その万年筆は、セーラーのキャンディ…
名前からしても完全に女の子向けだな笑

ちなみに万年筆にはあこがれもあったんですよね。
これも昨日書いたけど所ジョージさん。
テレビか何かで所さんが、万年筆でイラストとか原稿をさらさら書いてるのがあって、それがむちゃくちゃかっこよかったんですよね。
だから、僕もいつかは欲しいなぁって思ってたから、なかなかいい出会いだったのかな。

で、その万年筆。
最初は、万年筆なんて使ったことなかったから、全然うまくかけないし、キャップした状態のを机から落としちゃったらペン先からインク漏れるし。。
でも、その面倒な感じもいいんですけどね笑

なれてくると、キレイにかけるし、逆に普通のペンより味があって書いててすごく気持ちいいし楽しいんですよね。
線の強弱とか、インクの濃淡とか。
所さんの書いてるのこんな感じだったなぁとか、わざと字を力が抜けた感じで書いてみたり笑

懐かしいな。

でも、今にして思えば、扱いが雑だったな。
今みたいに知識もないし、ネットで調べるなんてこともできない時代だったから、インクがなくなったら、水道でばしゃばしゃ指でペン先を開きながら洗ってたからね笑

ちなみにそのペンは今も実家にあります。
何十年も使ってないから使えるかわかんないけど。

その次に好きになったのは、だいぶ年数経って今から10年数年くらい前かな。
当時スタンドで働いていた僕は、ガソリンを入れる用のカードの勧誘とかも大事な仕事だったんですね。
で、お客様にご案内してカードの申し込みをいただいたら書類に必要事項を書いてもらって、自分でも何ヵ所か書くところを書いてって感じでやってたんだけど、その時にお客様に書いてもらうペンが微妙だと、なんか相手も気持ちよく申し込めないのかなぁって思って、自分でペンを買いに行きました。

で、何本か試し書きしているとき手にした一本に、書いた瞬間感動しちゃいました。
それは、サラサ!
って、大げさに言うほど珍しくもない、っていうか誰でも知ってるペンだけど、初めて書いたときホント感動したなぁ。
なにこの書きやすいのっ!!って。

ちなみに愛用していたのは0.4mmのサラサです。
普段書いてた申込書が結構細字で書かないと収まらない感じだったので。

これホント何本買ったかわからないくらい使ってます。
今でも1本は常に手元にあります。

で、次は…ってかなり長くなってきたからサクッと書こっと笑

ジェットストリーム0.5

もう定番すぎるくらいですけど、やっぱり書きやすい!
インクは普通に黒ですけど、ボディーカラーはクリアーな水色っぽいのを愛用中。

そうそう、僕、筆圧が結構高めなんですよね。だからこういう、ぬらぬらすらすら書けるペンがありがたいんです。
普通のボールペンだと、だんだん力が入ってきちゃって、指がむちゃくちゃ疲れるんですよね。
まー、今はそんなに字を大量に書くことも少ないけど。

で次が、今愛用中の万年筆!

そうそう、今日はこれの事が書きたかったんです笑
まーでも、大好きなペンについて語れたので、今日はもういいかな笑
また今度にしよっと。

そうそう、最初に書いた、セーラーのキャンディ。
さっき懐かしくてネットで調べてみたら数年前に復刻版が出てたみたい!
名前をクリアーキャンディに変えて。

懐かしい。

買ってしまいそうだ笑

ちなみに、キャッチコピーは

”色いろ選べるキュートな女子ペン”

うん、そんな感じ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です