うまい!

愛知に住んでた頃よく行っていたご飯屋さんがあります。

yummy(ヤミー)

これ、ハワイにあるお店の日本支店的な感じなんですけど、よく行っていました。
一応これ書く前に、まだお店があるのか調べてみたんですけど、ちゃんとありました。
名古屋の栄に2店。

なんだけど、名前が微妙に違う?

昔はこのヤミーの後にコリアンバーベキューって書いてあったんです。
ハワイの店舗で食べるコリアン的な料理だったんで、これで正しいと思うんですけど、さっき調べたら、ハワイアンバーベキューになってました笑

何なんだろ。
分かる気はするんです。
だって、ハワイのお店を知らない人からしたら、コリアンバーベキューって書いてあったら完全に韓国料理だと思っちゃうもんね。

確かに、韓国料理ではないと思うけど、自分でチョイスできるサラダメニュー的なサイドメニューはチャプチェとかがあって韓国風なんですよね。
あっ、今はわかんないけど。

だから、コリアンバーベキューでもいいような気がするんだけどなぁ。
店舗の雰囲気でハワイ感だしておけば。

で、そのヤミー。
初めての出会いは25歳の時。初めての海外旅行で行ったハワイででした。

このハワイ旅行も、自分で行こうと思っていたわけではなくて、自衛隊の上司にもらったんですよね。
その上司は名古屋の大須の電気屋さんで年末の福引で当てたらしいんだけど、仕事で行けないから、自衛隊を辞める僕に、餞別としていただきました。

なんか、ハワイっていかにもな海外旅行で全然興味なかったんだけど、海外には興味がありまくりだったし、タダだし笑
ありがたくいただいて、初めての海外旅行に行きました。

空港に降り立って、ハワイの空気吸って、日本とは違う匂いに感動したなぁ。
世界一周の時もそうだけど、やっぱりその土地の匂いってあるんですよね。

そのハワイ旅行は福引のなので、ちゃんとしたツアーな感じなので、初日はいかにもな観光。
翌日以降3日くらいだったかな?フリープランだったから、一緒に行った友達と海行ったりプラプラしたりして初めての海外を満喫していました。

ちなみにその時に泊まってたのがワイキキのハイアットリージェンシー!
なかなかいいホテルです。
おそらく今までの41年間の人生で一番いいホテルです笑
それがメインのツアーだったみたいです。ハイアットリージェンシーに泊まる!的な。
ホントいかにもな観光です。

で、そのホテルのすぐ近くにあったインターナショナル・マーケットプレイス(おみやげ物屋とかの屋台が集まった雑多なとこ)の中に、このyummyがあったんですね。

友達と男同士、おしゃれなバーに行くわけもなく、ご飯は屋台的なとこで簡単に済ますことが多く、このヤミーにも何度か足を運びました。

美味しかったなぁ。
コリアンバーベキューとはいっても、ここはハワイ。
やっぱりアメリカンな豪快さがあり、値段の割にはガッツリで美味しかったんです。
特にチキンがおいしかったです。
ハワイのチキン美味しいですよね。
モチコチキンとかあるし。食べたことないけど笑

で、そのメインとは別に大事なのが自分でチョイスできるサブメニュー。
僕のお気に入りはチャプチェとポテサラ。
特にポテサラ!

ココのポテサラは、角切りのポテトにマヨとか香辛料をあえてある感じなんだけど、むちゃくちゃウマイ!
ポテサラ好きの僕の中ではNo.1です。

話戻って名古屋のヤミー。

ココでのチョイスも基本一緒なんですけど、いつも頼んでたのはミニプレート。
レギュラープレートだとご飯が2スクープで多すぎるから、1スクープのミニ。
でも、それだと、レギュラーサイズでは4チョイスだったサブメニューがミニだと2チョイスになっちゃうんです。
まー、チャプチェとポテサラの2つで全然いいんですけど、足りないんです。
ポテサラ不足なんです。
たくさん食べたいんです。だって、ここに来る=ポテサラを食べに来るですから。

なので、いつもミニプレートにサブメニュー1つ追加で頼んで、チャプチェと、ポテサラダブルで注文してました。

名前の変わっちゃったヤミー。

今でもあの美味しいポテサラのままなのかな。
今度栄に行く機会があったら、またポテサラダブルで注文してみよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です