買っちゃった

前回のブログからの放置っぷりがすごいですね笑
更新は滞っていましたが、毎日楽しく過ごしています。

先日新しいレンズを手に入れました!

タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD

まだ発売したばかりの新製品です。
お仕事で写真を撮ったりするとき、どうしても撮影場所が限られたり、背景の処理の関係でズームレンズで撮影することが多いんですけど、趣味で撮ったりするならある程度自由じゃないほうが楽しかったりするんですよね。自分でどんどん動いて撮りたいように撮るって感じで。
もちろん写りに関してもやっぱりこだわりたいので、その面でも単焦点レンズは有利だったりもしますしね。
って言っても、今使ってるズームレンズは完全にプロ仕様だから、写りは文句なしに良すぎるくらいに良いんですけど。

で、単焦点レンズ。
これを買う前に使ってたのが

シグマ 50mm F1.4 DG HSM/Art

っていうレンズ。
このレンズ、評判通りにものすごく写りはいいんです。写りに関して文句を言うカメラマンはほぼいないんじゃないかっていうくらいよく写るんです。
で、このレンズ今はいないです。。
タムロンのを買うときに下取りに出しちゃったので。。

写りはいいんですよ。僕もそう思うし、仕事でしっかり使えるくらいちゃんとしたレンズ。
なんだけど、さよならしました。

なんでかっていうと、このレンズとにかく重いんです。まー、お仕事で使ってる70-200mmのレンズに比べたら全然軽いんだけど、50mm単焦点って考えると格段に重い815gもあります。

ズームレンズの補助的に仕事に持って行ったりもしてたけど、バッグがかなり肩にくるし、その割には使用頻度は高くないし。
趣味の撮影専用にするにも気軽に持ち運ぼうって感じでもないんですよね。やっぱり軽さってかなり重要。
そんな感じであまり使わなくなっていき、最近は家で留守番をしていることが多くなっていて、このまま持っててもよかったんだけど、あまり使わないとカビたりしちゃうので思い切って手放しちゃったほうがいいのかなぁと考えてた時に、今回のタムロンのレンズの発売ニュースを見て、買い替えの方に一気に気持ちが傾いていきました。

今回発売になったタムロン、同時に2本の発売だったんですね。35mmと45mm。

これ、かなり迷いました。
まず、45mmってあまり聞かない焦点距離だったので、変わったもの好きとしてはかなり惹かれました。そもそも、50mmの画角が少し狭いなぁって思ってたから、少し広くなるのも使いやすそうだし。

で、雑誌とかネットとかでいろいろ情報を集めてたんだけど、一向に決まらず。
まー、人の話で決めるのも何なので、とりあえず自分の持ってる標準ズームで35mmと45mmに固定していろいろ撮ってみることに。

これやってみてよかったです。いろんな情報で頭で考えるよりもわかりやすく自分に必要なレンズが見えてきました。
45mmってやっぱりまだ少し狭いです。僕の感覚だと。

お仕事のプロフ写真とかだと人の多い公園とかでの撮影とかもあるから望遠気味の狭いほうが使いやすいんだけど、趣味写真だと逆に背景を入れていきたかったりもするんですよね。背景の中に主題を置いていく感覚。
そんなときに50とか45はすこしやりずらかったんです。なので、僕にとっては35の方がしっくりきました。

なので、今手元にタムロンの35mmを付けたカメラが置いてあります。
コレかなり使いやすいです。買って大正解!
単純に写りがいいし、これ一本で景色もそこそこ広めに撮れるし人物も撮りやすいし、最短20cmまで寄れるから、テーブルフォトもいけるし。

ズームレンズって便利だしやっぱり手放せないレンズなんだけど、単焦点、趣味の撮影にはかなり楽しいです!

って、ここまでカメラのレンズネタで書いてきて、相変わらず写真を載せないっていうね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です